就農を希望する皆様へ


七戸町で農業を志す皆様へ、
そのキッカケ作りをお手伝いします。


  ●興味・希望はあるけれど、漠然とお考えの方
  ●行政や窓口期間へ直接問い合わせる段階ではない方
  ●先々の計画としてお考えの方

  どうぞこのページを参考にしてください。




STEP1 まずはインターネットで情報を収集する

情報収集は、多ければ多いほどご自分の選択肢が広がります。
そして、疑問・質問は遠慮せずに積極的に各機関へしてみましょう。

@青森県での農業をイメージしたい A Life Park 青森県農林水産部構造政策課

就農に向けての準備やステップの説明や、新規就農者の実際のケーススタディを数多く載せていま
す。
実際の新規就農者の声は、あなたのイメージを大きく膨らませてくれるでしょう。
A青森県で農業を学びたい 青森県営農大学校

2年間の本格的な専門コースから、短期間の実践コース等の各種コースから選択できます。
働きながら基礎知識を身につけるコースもありますので、自分の今の環境で検討するのもいいでしょ
う。
B先進農家への就職・研修 先進農家や農業法人への就職・研修は、あまり情報が公開されておりません。
行政等の窓口でご相談してみてください。

●七戸町役場〜七戸町内を管轄しています
●上北地域県民局〜七戸町を含め、近隣市町村を管轄しています
●青い森農林振興公社〜青森県全域を管轄しています
●新規就農相談センター〜全国規模の相談に対応しています
最初はメールでもOK。行動こそが次のステップへとつながります。



STEP2
 七戸町の農業を数値で見る

実際に七戸町で作られている農作物の一部データを公開します。
一つの作物で生じる収入と経費、それにかかる労働力の数値を単純計算でまとめてみました。
自分で何を作りたいのか?そのためにはどうすればいいいか?
具体的な数値と、ご自身が目指すライフスタイルと照らし合わせてみてください。
@作物別の収入と支出 ●畑作@(10品目)
●畑作A(10品目)
●畑作B(6品目)
A作物別の年間労稼動ケジュール ●畑作稼働時間比較(全26品目)
※数値はあくまでも各機関からの参照データです。実際には異なりますので、ご了承ください。



STEP3 さあ、次は行動あるのみ!


各機関の情報を入手した、作物の情報も閲覧した。では、次は実際にご自身で動いてみましょう。
短期間の農家体験や研修は、多くの行政機関でも受付けています。
自分に何が出来て、どうしたいのか……、後はあなたの行動次第です。

私たち【七戸町認定農業者の会】は、あなたの就農を応援します。


今がチャンス!! 国の制度を活用すれば、有利な資金計画で就農できます

高校生や大学生、卒業後の進路を悩んでいる人。
農業への転職を考えている人。
45歳未満の皆さんには、農林水産省の力強い支援があるのです。
さらに、30歳代までの方であれば、2つの制度を活用して最長7年間給付金が受けられます。

七戸町認定就農者の会では、
使える行政の制度をおおいに活用して、若者の有利な就農を応援しています。



《七戸町認定農業者の会》事務局
有限会社みちのく農産 内
〒039-2832 青森県上北郡七戸町字道ノ上59-7 TEL.0176-68-4683